2018/2019シーズンをもちまして、以下6名の選手が退団することになりましたのでお知らせいたします。
No.10 三宅研司
《コメント》
私、三宅研司は、今シーズン限りで現役を引退する決断を致しました。
年齢を重ねるごとにフィジカルの衰えを感じてはいましたが、それでもいつも自分らしいプレーを心がけていました。しかし、今シーズンの途中、「自分らしいプレーができない。プレーで自分を表現できない。」という気持ちを強く感じてしまったことが引退の理由です。
15年間、広島エフ・ドゥでプレーすることで人間的に成長することができ、本当に多くの方に自分のことを知っていただくことができました。これは自分の人生にとって大きな財産となりました。そして、このチームで現役を引退する決断ができたことを幸せに感じています。
また、この歳までフットサルをプレーできたのは間違いなく多くの方の支えがあったからです。広島エフ・ドゥの関係者はもちろんのこと、スポンサーの皆様、会場に足を運んでいただき応援していただいた皆様、両親、家族など、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今後、広島エフ・ドゥのユニフォームを着て試合ができないことは寂しいですが、広島エフ・ドゥ、そして、日本フットサル界がますます発展していくことを心から願い、楽しみにしています。
15年間本当にありがとうございました。
No.11 濱田和嗣
《コメント》
このたび広島エフ・ドゥを退団することになりました。10ヶ月と短い間でしたがたくさんの方々に支えられてフットサルさせていただいたことに心から感謝しています。
エフ・ドゥでの経験をこの先の人生に活かしていこうと思います。
今まで本当にありがとうございました。
No.14 西川太志
《コメント》
今シーズンで退団することになりました。
振り返ると2年前、研司さん(No.10三宅選手)、えっぽんさん(No.20江藤選手)、てつさん(村上監督)に声をかけていただいてこのチームに来て、毎日本気でフットサルと向き合ってきましたが、2年間の9割は苦しさや悔しさでした。しかし、そんな中での1割の嬉しさや幸せと感じることのできる瞬間の為に行ってきた努力は必ずこれからの人生に繋がるものだと思っています。
2年間を振り返って、結果だけ見ると決して満足のいくものではありませんでしたが、結果よりも大切なものを得ることができました。
2年間という短い間でしたが、このチームでフットサルが出来たことを誇りに思います、本当にありがとうございました。
No.17 千歳吾朗
《コメント》
今シーズンを持って広島エフ・ドゥを退団することを決めました!
退団の理由は「出場機会を求めて云々かんぬん、、」「自分の実力不足が云々かんぬん」ということではなく、「自分の夢を追う為に後悔しない為に!」という理由です!
私は現在大学院に在学しています。昨年はチームにお休みをいただき、1ヶ月間愛媛と東京でサッカー・フットサル関係のチームのインターンに参加させていただきました。そこでの出会いや経験ができ、そしてその時に「自分の夢」がハッキリしました。これは今までサッカーやフットサルしかしてこなかった僕に電流が流れるかのような衝撃でした。
スポーツは「する」「みる」「ささえる」という観点から成り立っています。いままで「する」側でしたが、今後は「ささえる」側に回って、スポーツ界、サッカー界やフットサル界に貢献できればと考えています!
長々と書きましたが、川野代表、ちかさん(エフ・ドゥスタッフ)、てつやさん(村上監督)、横山さん(GKコーチ)、東田さん(フィジカルコーチ)、かまちゃん(エフ・ドゥスタッフ)などのスタッフの方々、一緒に切磋琢磨したゴレイロの4人、色々なことを教えてくださった先輩方、リスペクトの欠片もなく接してくれた後輩達、支えていただいているスポンサーの方々、会場だけでなく、様々な場所で広島エフ・ドゥを応援してくださったサポーターの皆様、そして、勝手なことを許してくれ、応援をしてくれた両親。関わってくれた全ての人に感謝を申し上げます。ありがとうございました!!
「一儲けより人もうけ」これはフットサルをするキッカケを与えてくださった恩師からいただいた言葉です。この言葉のように人との縁、つながりを大事にして今後も残りの人生をより良く過ごしていきたいと思っています。
まだ広島にいますので、もし街中で見かけることがあれば声をかけてくださいね!
本当にありがとうございました!!
No.18 宮本拓
《コメント》
今シーズンで退団することになりました。
応援してくださった方々、サポートしてくださった皆様、短い間でしたが、本当にありがとうございました。
これからも頑張っていきたいと思います。
No.19 稗田真大
《コメント》
この度、就職に際して中国地方を離れることになり、今シーズン限りで退団することになりました。
エフ・ドゥに入団して1年半、他では経験することのできない非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
未熟な自分をチームに受け入れてくれたチームスタッフ、監督、チームメイト、そしていつも応援してくださっている皆さんには本当に感謝しています。
エフ・ドゥでの経験を糧に、いつか成長した姿を見せることができるようにこれからも頑張りたいと思います!
来シーズンからもエフ・ドゥのFリーグでの戦いは続きます。ホームゲームの際は、会場に足を運んで応援していただけると幸いです。引き続きエフ・ドゥへの応援をよろしくお願い致します。
1年半という短い間でしたが、本当にありがとうございました!